IMG_3163

BIGTREEイングリッシュの学習カリキュラムの紹介!

こんにちは、BIGTREEイングリッシュ現地スタッフでございます☆彡

現在、ここフィリピンクラークでは、雨季が終わり乾季が到来しています。日中は、日差しが強いですが、そのお日様が下がってくる夕方から一気に涼しくなります。夜は、エアコンを使う必要がないくらいで実は、いま寒すぎず暑すぎず非常に過ごしやすい季節になっています。ただし、これは、クラークの気候であって他の地域も一緒ということではありせんのでご注意くださいませ。

さて本日は、BIGTREEイングリッシュの学習カリキュラムについて紹介したいと思います。

 

IMG_3163

クラークの老舗語学学校から派生してできた実績とオリジナリティを兼ね備えた学校、それがBIGTREEイングリッシュです!

ご存知の通りBIGTREEイングリッシュは、フィリピンのクラークにある英語の語学学校で日本人や韓国人など英語を学びたい方へその教育を提供しています。

BIGTREEイングリッシュは、昨年できたばかりの新しい学校です。そのため校舎や宿舎は、大変きれいです。ただ一方で新しい学校ゆえにそのカリキュラムについては、大丈夫ですか?という問い合わせを時々お客様からいただくことがあります。新設で実績のない学校は、どこもそのような試練を乗り越えなければいけないとは思います。

ですが実はBIGTREEイングリッシュは少し事情は違います。BIGTREEイングリッシュには、姉妹校があります。そこで長年責任者として働いていた方が新たにBIGTREEイングリッシュを設立しました。そのためその学校から教育ビジネスにおけるノウハウを引き継ぎ良い部分を取り入れています。またそこに独自のアイデアを加えオリジナリティーのあるカリキュラムの提供が実現しております。通常の新設学校とは、まったく違いその経験則に基づいたカリキュラムは、生徒さんから大変好評をいただいています。

20180818-22_180904_0026

一人ひとりに最高の英語学習環境を提供できるように準備した丁寧なレベルチェックシステム!

BIGTREEイングリッシュは、生徒が納得いくスタートがきれるように授業開始前に丁寧なレベルチェックテストを用意しています。生徒は、BIGTREEイングリッシュに来た初日の午前中にレベルチェックテストを受け各科目のスピーキング・リスニング・リーディング・ボキャブラリー・グラマー・ライティングのレベルを知ることができます。これにより何をどういった形でどんなテキストブックで重点的に学習しなければいけないのか知ることができるのです。それは担当講師からのコメント含めて丁寧に提供されさらにその結果をもとに日本人スタッフがカウンセリングを実施しています。生徒は、その時に留学の目的やどの科目を強化したいのかなど相談することができます。もちろん留学生活をスタートさせる上での心配事なんかも相談できますので安心してくださいね。

SAM_1857

留学前の事前スピーキングテストにより手厚く皆様のレベルを図ります!

実は、上記に加えてBIGTREEイングリッシュでは、留学前に事前スピーキングテストを用意しています。BIGTREEイングリッシュでは、事前にある程度、生徒のレベルを電話を通して知ることによりさらにオリジナリティの高い学習環境をその生徒さんへ提供できると考えています。

当然のことながら生徒一人一人レベルも違いますし強化ポイントも違います。学校としては、いかにそういった生徒へ学校のカリキュラムに基づき最適な学習環境を与えられるかということを大切にしています。

BIGTREEでは、初日から授業をスタートできる!

BIGTREEイングリッシュの生徒さんは、滞在期間を問わず初日の午後から授業を受けることができます。BIGTREEイングリッシュは、1週間の滞在者から48週など長期滞在者まで幅広く受け入れています。様々な事情を抱えて生徒さんは、留学に挑戦します。英語を習得して転職に挑戦する方だったり、ワーホリを控えていたりTOEIC試験に挑戦するだったりそれは本当に十人十色です。BIGTREEイングリッシュとしては、そんな生徒さんへできるだけ早く授業を体験して慣れていただいてよりスムーズに留学生活のスタートを切っていただきたい。そんな思いでいます。

DSC07115

急がば回れ!英語習得に得策なし!たくさんの宿題と泥んこになって語彙力や話のネタを増やして会話力アップ!

さて授業がスタートしてから少し生徒は、大変になります。というのも宿題やテストがたくさん待っているからです。BIGTREEイングリッシュでは、2週間ごとに各クラスにて定期実力テストを用意し生徒の英語学習の進捗を確認させていただいています。生徒は、その後テストの答案用紙と担当講師からのフィードバックによって何が改善され何を改善しなければいけないのか知ることができます。

さらに生徒へは、授業とは別に毎週金曜日のボキャブラリーテストの参加や英文日誌の提出を求めています。これは、すべてセルフスタディで行うものです。BIGTREEイングリッシュでは、これらの課題を通してスピーキング力の改善に語彙力のアップと話しの材料を創出することの大切さを生徒へお伝えしています。

通常のレッスンから出される宿題に加えそれらの課題がありBIGTREEイングリッシュの生徒は、英語漬けの毎日を送り一歩一歩着実に英語力がアップしていきます。

 

SAM_0540

BIGTREEイングリッシュは、管理部と講師陣が連携をしっかり取り強力バックアップします!

BIGTREEイングリッシュは、エジュケーション担当部署があります。現在その部署には、ヘッドティーチャーを中心に3人が在籍し現場の講師たちと連携をとり生徒へより良い英語学習環境を提供できるように日々色々なことを考えています。ヘッドティーチャーは、講師から毎日担当クラスの様子を細かく報告してもらう業務日報システムを導入し現場の講師たちと連携を図っています。講師は、その日のクラスでの生徒の様子を報告します。それをもとにエジュケーション担当部署は、生徒の英語力が効率的にアップするように必要であればその都度講師へアドバイスしたり、または、月一回の定期ミーティングを通して生徒ごとにより最適な学習環境が提供できるように心がけています。

また生徒は、必要に応じて講師の変更や教科書の変更または、その他のリクエストを毎週一回出すことができます。BIGTREEイングリッシュでは、たくさんの課題を出す一方でそれは、決して一方通行ではいけないと考えています。BIGTREEイングリッシュは、英語力アップには、生徒の健康な心の状態を保つことも重要だと考えています。英語の習得は、決して簡単なことではありません。時には、くじけそうになってしまうこともあるでしょう。BIGTREEイングリッシュは、生徒がくじけそうな時にいつもすぐ隣にいたいと考えています。

BIGTREEイングリッシュの授業は、英語を話すチャンスがたくさんあります!

BIGTREEイングリッシュでは、授業中に生徒ができるだけ多く話す機会が持てるように講師をトレーニングしています。講師は、生徒へ例題やエッセイを求めたりしながら生徒がたくさん話せたり考えたりできるように誘導します。

ESLコースすべての生徒へネイティブ講師による発音やアクセントの授業を提供しています。

また、特に日本の生徒は、発音やアクセントとなると苦手意識が高いようです。でも安心してください。BIGTREEイングリッシュは、レベルを問わずすべてのESLコースの生徒にネイティブ講師によるアクセントと発音のレッスンを提供しています。

 

IMG_3207

英語の習得は、希望を創る作業。BIGTREEイングリッシュは、そんなあなたを応援します!

新しいBIGTREEイングリッシュではありますがおかげさまで昨年から300人を超す生徒さんに入学していただくことができました。その生徒さんたちは、ここで結んだ講師や生徒どうしの友情を大切にしながら様々なフィールドで活躍しています。先週は、今年の春に入学した生徒さんから現在カンボジアで英語と日本人講師として勤務しカンボジアの方たちへ教えています。とうれしい報告がありました。また別の生徒さんからは、BIGTREEで自分の進むべき路がひとまず決まりました。来年からワーホリでニュージーランドでそのあとは、他の国です。と報告がありました。

英語の習得は、希望を創る作業です。英語を学ぶことによって世界に友人が増えその友人の生活や文化を知ることで自分がそれまで気づかなかったことを発見できます。またそれは、これからの自分の進むべき路の序章になるかもしれないのです。BIGTREEイングリッシュは、そんな価値あることに挑戦する方の味方であり続けたいと考えています。

本年から関西国際空港とクラーク国際空港間で直便ができまたクラーク国際空港からBIGTREEイングリッシュまでは、車でたった4分と本当に気軽に来れるようになりました。ぜひBIGTREEイングリッシュへ入学してください!英語力のアップをお約束します!