SAM_1115

ボリナオの滝で遊ぶ!そこはもう天然のアミューズメントパーク!

こんにちは、

BIGTREEENGLISHアカデミー現地スタッフです。

今日は、金曜日です。フィリピンの語学学校は、土曜日と日曜日また祝日が大抵休みになります。うちも例外なく明日は、休みになります。また、月曜日ですが実は、ここいらで選挙が開催されます。そしてこの日は、休みになります。日本は、期日前投票を通して日曜日に投票日を設定しているようですがフィリピンは、私の知る限りその期日前投票なるものは、存在しなくて当日のみだと思います。しかもその投票日は、大概平日に設定されるみたいです。ですのでいろんなところで今、街頭演説合戦していますよ~

SAM_1115

ボリナオビーチからトライシクル40分ほどでボリナオ滝(BOLINAO FALLS)に行ける!

さて、昨日、綺麗な海が楽しめる南シナ海のボリナオの紹介をさせていただきましたが、本日は、ボリナオ滝(BOLINAO FALLS)の話でございます。

ボリナオのビーチで遊んだ翌日は、帰る時間の前に、少しだけ観光かねて周辺を見学しようということになりました。

そこで半日貸し切りトライシクルを1000ペソ(2000円くらい)で借りました。

ただ、当初、帰りのバスの場所と時間を考えて、一番有名なパタービーチ(PATAR BEACH)からボリナオ滝というルートを使ってほしかったのですがドライバーさんが英語を使用することが苦手で先にボリナオ滝に向かってしまいあえなくパタービーチの見学はなくなりました。

そんなこともありました。そんなこともあるのがフィリピンかなと。

ぼくたちは、そのトライシクルに乗り、まさかの山道をいくことになりました。

40分くらい舗装されていない山道をドライバー含め男性が4人乗車のわけですからおしりが痛くなったり大変でした。

SAM_1145

これがその40分乗ったトライシクル。時々ある舗装された道で一旦休憩です。みんなお尻が痛くて。ww

ボリナオ滝は、3つの場所があり、ボリナオフォール1と2と3と呼ばれています。

それぞれ20ペソのエントランス費用がかかります。

その区間距離ですが少しだけ離れていて40分トライシクルに山道を乗ってきたぼくたちは、ボリナオ滝3をみることなく、1と2だけで楽しみました。

SAM_1139

フィリピンの方たちがたくさん来られるのがボリナオ

祝日も重なっていたためたくさんのフィリピンの方たちでにぎわっていました。

おそらく外国人は、ぼくたちだけだったと思います。

大きな都市から多少離れていますしボリナオには、外国人が少なくフィリピンにいるんだなあなんて実感できる雰囲気があります。

個人的には、好きですね。こういう雰囲気で休日を過ごすのは。

SAM_1126

滝つぼで遊泳する場合、ライフジャケットは必ず借りてください!

ライフジャケットは、50ペソで借りることができます。

滝つぼは、たくさんの方が遊んでいますがかなり深くて水の流れもあるので初めて来られる方は必ずライフジャケットを必ず借りてください。

また、観光地化されていますので周りには、売店もあります。そこでは、軽食なんかもとることができます。

いっこ問題点があって、、今回3人で行ったわけですが、貴重品を管理している人が必要だねという話になりました。

ロッカー的なものがないからです。

そこで今回は、順番こで管理する体制をとりました。

SAM_1128

ほんとに人だらけ~ ww

SAM_1119

メインの滝に向かうところです。

SAM_1137

滝つぼに飛び込む準備をしています。

SAM_1124

上流向かって歩き出しました。

SAM_1146

ドライバーと自撮り ww

ライフジャケット着て滝つぼでぷかぷか浮いている間、かなり優雅でしたし山の中だからでしょうか滝の周りはそれほど暑くなく快適に過ごすことができました。

あとボリナオ滝付近で撮る写真インスタ映えします。

手つかずの自然に囲まれた天然のアミューズメントパーク。

なかなか良かったです!

今回は、ビーチと滝の2箇所でしたがボリナオには、まだまだたくさん見どころがあるみたいです。

みなさま、BIGTREEENGLISHアカデミーに来た際は、ぜひ仲間とフィリピンの旅を楽しんでください。

スタッフ一同お会いできることを楽しみにお待ちしています。